自民総裁選 進次郎氏、制止され早期表明断念

自民総裁選 進次郎氏、制止され早期表明断念
以下は、記事の抜粋です。


自民党総裁選で、9月20日の国会議員投票の直前に石破氏支持を表明した小泉進次郎筆頭副幹事長は一時、早期の態度表明を検討していた。しかし、安倍首相の陣営だけでなく、周囲からも自制を促されて断念。投票開始約15分前の表明はぎりぎりの意思表示だったようだ。

関係者によると、小泉氏は総裁選期間中(7~20日)の「早い時期」に表明することを検討していたという。しかし、首相陣営がたびたび「メリットがない。やめた方がいい」などと忠告。将来への影響を懸念する周囲からも「あまり関与しない方がいい」などと助言していた。

小泉氏自身は総裁選後、「(早期に)表明しなかったからこそ(候補者)②人だけの論争に注目が集まった」と総裁選への影響回避を考慮したことを示唆した。党員・党友の投票は19日に終わっており、ほとんどの国会議員が支持候補を決めたのを待って表明した形だ。


上の記事に対するはてなブックマークでのコメントをトップから順に紹介します。


●まぁでも実際こいつの立場で周りにあーだこーだ言われながらも15分前でも石破支持を表明できたのは凄いことだと思うよ。政治家としての信念に踏み止まったんじゃない?ギリ政治屋にならなかった。

●意思表示しなければ叩かれ、しようとしてたらそれはそれで叩かれ。ご苦労様です。

●もともと小泉進次郎になど期待していないが、とはいえこの話で小泉は大いに男を下げたと言ってよい。安倍陣営から言われたなら逆に早く石破側について、安倍陣営からこう言われたと暴露するぐらいであってよかった。

●これが本当なら、小泉進次郎は脅しに屈するチキン。

意外と勝負勘ないのね。早期表明せずに自分の価値を釣り上げてるんだと思ってたけど。

そもそも、この人が注目される意味がわからん。二世議員という以外、なんか実績あるの?

どういう理由でこの話がリークされたんだろ?何か胡散臭い


このブックマークにはおもしろい意見が多いと思います。僕も、4番目の意見に賛成です。それにしても、安倍も石破も小泉も2世ですね。政治家の血統でないと政治家になれない感じです。自由で民主的な自民党というのが、悪い冗談に聞こえます。

「どこが善戦かわからない」石破氏がどんな冷や飯を食わされるのかを楽しみにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする