この写真の中に潜んでいるヒョウを探せ!

おっとそいつはインパラだ!この写真の中に潜んでいるヒョウを探せ!
下の写真の中にいるヒョウを探すという注文です。

答えは、下の写真にあるのですが、私はなぜ牛の仲間のインパラが、不自然な姿勢で木からぶら下がっているのかが気になりました。

動物大好き!というサイトのヒョウの紹介には以下のように書いてありました。


ヒョウは樹上で生活している時間が長いため、木登りも得意で、ヒヒなどの獲物を木の上から狙って襲いかかることもあります。地上で捕まえた獲物を丈夫な顎でくわえ木上まで持っていき、ゆっくり食べる姿はまさに王者の風格と言えるでしょう。

ヒョウが獲物を木の上に運んで食べるのは、ライオンやハイエナなどの他の猛獣から獲物を横取りされないためと言われています。木登りが上手なヒョウはこうして樹上に運び上げた獲物を保存して数日に分けて食べることもあります。


また、脚力最強ヒョウの生態!獲物を木の上に運ぶ貴重映像!という動画もあるので、ヒトがヒョウをおびき寄せるためにインパラを木に吊るしたのでなければ、ヒョウが自分で狩ったインパラをライオンなどに横取りされないように木の上に運び上げたのだろうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする