まるで浮かんでる様な「水中翼」の付いたサーフィンの驚きの安定性!!

まるで浮かんでる様な「水中翼」の付いたサーフィンの驚きの安定性!!

以下は、記事の抜粋と動画です。


「水中翼」を有するサーフボードで大波を乗りこなす人の壮大な美麗映像。 完全に水面から離れ、水上に体があるので、これは乗りこなせれば気持ち良さそう。


上の記事は2016年11月29日のものですが、引用されている動画は2015/02/18 に公開されたものです。この「水中翼」サーフボードのより新しい情報が以下のサイトに紹介されています。ボードの写真も付けておきます。

カイ・レニーが進化したハイドロフォイルボードで空中サーフィン

ボードが進む原理は以下のように説明されています。


ボードの下に取り付けられたフィン状のアタッチメントが海中を進むことで揚力を生み、まるで飛行するかのようにボードが浮いているのです。そして、ボードが直接海面に触れることがないため抵抗を受けず、かなりのスピードを生み出すことが可能に。波の割れる力でなく、うねりの力をそのまま貰い受けスピードに転化するという新感覚なサーフィンです。


確かに、波と波のあいだの小さなうねりに乗って走っています。すごいですが、namiさんが書いているように、フィン上のアタッチメントが危険なので、普通のサーフィンや泳いでいるだけの人々とは別の場所でやってもらう必要があると思います。