6~11歳の入浴は「週数回で十分」 シャンプーによる洗髪も週1-2回でOK 【米国皮膚科学会】

12歳頃までの入浴「週数回で十分」【米国皮膚科学会】シャンプーによる洗髪も週1-2回でOK

以下は、記事の抜粋です。


米国皮膚科学会は9月12日、「年齢や活動レベルにもよるが、ほとんどの小児で入浴頻度は週数回で十分」と発表した。理由は、健常者の皮膚には様々な細菌が存在し、それにより病原体への免疫を獲得したり免疫機能が強化されるため。

同学会は、両親が子供の入浴や洗髪の頻度を決めるために、以下の4つを参考にしてほしいとしている。

1.年齢:6-11歳の小児は一般的に、週に2-3回入浴すればよい。 6-11歳は一般的に思春期までは週1-2回のみの洗髪で十分。

2.髪質:アフリカ系人種で乾燥肌または縮れた髪であれば、どの年齢でも7-10日に1回の洗髪で十分。汗を多くかいた後や水泳後はよくすすぐなどしてリンスを使ってもよく、 7-10日ごとのシャンプーによる洗髪を続ける 泥遊びやプール、湖、海などでの遊泳後、ならびに汗をかいたり体臭が気になったりする場合は随時入浴、洗髪する。

3.思春期:(12歳前後)毎日シャワーを浴び、シャンプーによる洗髪は毎日か1日おきに行う。ただし、乾燥肌または縮れた髪のアフリカ系人種は例外で、12歳頃からは毎日の入浴を始めるべきだが洗髪は7-10日おきでよい。また、この年齢に達した小児は、毎日朝晩の洗顔を始めるべき。

子供は各人各様なので、上記の対応で問題がある場合はかかりつけの皮膚科医の指示に従うよう求めている。


もと記事のタイトルは、”How often do children need to bathe?”です(記事をみる)。

入浴嫌いの子供と子供を入浴させるのに苦労している親にとってはGood Newsだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする