二重じゃダメですか?

二重じゃダメですか=福本容子

以下は、記事の抜粋です。


マーク・カーニーさん(51)は、イギリスの中央銀行総裁。日銀の黒田東彦総裁にあたるポストだ。では質問です。彼は何人でしょう?イングランド銀行だからイギリス人。正解。でも、イギリス人になったのは、3年前、イングランド銀総裁になったからだ。カナダ生まれでカナダの中央銀行総裁もしていた。カナダ人、も正解。 アイルランドからカナダに移住した祖父母を持つカーニーさんはアイルランドの国籍もある。3カ国とも多重国籍を認めているから、問題なし。

ちなみに、母親がアイルランド出身のブレア元首相もアイルランドとイギリスの二重国籍らしい。愛媛県生まれでノーベル物理学賞をもらった中村修二さんは、「二重国籍!?」と騒ぎになった時、本人は「アメリカ人でないと軍から研究予算をもらえないし、軍関係の研究もできないから」と説明していた。

でも日本の法律は「外国籍を取得したら日本国籍は喪失」というもの。ちっちゃい国、と思ったものだ。 そして、蓮舫さんの「二重国籍」問題である。

国籍はその人のアイデンティティーの大切な一部。外国人と日本人の間に生まれた子はなぜ22歳までに一方をあきらめなければいけない?日本国籍を取得した人はどうして母国の国籍を捨てる必要があるの?世界と日本をつなげてくれる国家的財産を実は失っていることに気付くべきだ。

二重じゃダメなんですか? そう言って法改正を呼びかけたらいいのに。


僕は民進党や蓮舫さんを全然良いとは思いませんが、二重国籍問題で彼女を非難する連中にはうんざりしていました。この記事をみて、こういう日本人もいることを知り、ちょっとスッキリしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする