カルシウムサプリメントで高齢女性の認知症リスクが上昇する可能性

カルシウムサプリメントで高齢女性の認知症リスクが上昇する可能性

以下は、記事の抜粋です。


カルシウムサプリメントにより高齢女性の認知症リスクが上昇する可能性があることが、新たな研究で示された。

カルシウムサプリメントを飲んでいると、脳卒中の既往のある女性では認知症リスクが7倍、脳の白質病変(脳内の血流が妨げられる障害の徴候)のみられる女性ではリスクが3倍になるという。

ただし、食品から摂取するカルシウムはサプリメントとは異なり、脳にとって安全であり、むしろ保護する作用もあると研究を率いたスウェーデン、ヨーテボリ大学のSilke Kern氏は強調している。


元論文のタイトルは、”Calcium supplementation and risk of dementia in women with cerebrovascular disease”です(論文をみる)。

以前から指摘しているように、カルシウムが必要だからといって、サプリで摂るのはむしろ危険です。必ず食事からとるようにしましょう。特に高齢の女性はお気をつけください。

関連記事
カルシウムはサプリではなく食事から摂るのが良い

コメント

  1. やす より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カルシウムサプリで骨粗しょう症予防を、という宣伝を見ると、飲もうかと思ってしまいますが、認知症リスクが上がるとは・・。
    情報をありがとうございます。