紀香もオススメの水素水は、「ただの水」だと思います

藤原紀香もオススメの水素水 現状は「ただの水」?
以下は、記事の抜粋です。


■信頼性チェックリスト(高い←信頼性→低い※【5】が高く【1】が低い)

【1】体験談ではなく、具体的な研究に基づいているか
【2】研究対象は実験動物や培養細胞ではなく、人か
【3】学会発表ではなく、論文報告か
【4】研究デザインは「ランダム化比較試験」や「コホート研究」か
【5】複数の研究で支持されているか

「これを元に水素水の研究をみると、【1】~【3】はクリアしていますが、【4】は研究によって違い、特定保健用食品や機能性表示食品が健康効果の表示の要件としている比較試験の結果は、約10論文と、非常に数が少ない。【5】は、同じ対象(病気など)への効果について、別の研究者がそれぞれ試験をして同じ方向性の結果が出ることが重要なのですが、まだ複数の研究が公表されてはおらず、当てはまりません」


伊藤園はさすがに「健康に良い」とは言っていません。「水素の量が違います」とか「水素が抜けにくい」とか言っているだけです。

suiso

モニター様にも「カロリーも気にせず」、「丁度良いサイズ」等のごく当たり前の事やあたりさわりのない事しか言わせていないところが、余計に悪質な感じがします。

suiso02

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あ* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「紀香もオススメの水素水は、「ただの水」だと思います」
    という点に同感です。しかし、放射能汚染が世界的に問題になっている現在、
    トリチウム濃度が高い「特別な水」が出回っていますので、
    トリチウム濃度が低い「ただの水」が健康に良いでしょう。