電子レンジで簡単!ゆで卵

ゆで卵が1個だけ欲しいときはレンジを使うという、「ゆで卵器『イージーエッグ』」の記事(広告?)をみて、電子レンジでもゆで卵ができることを知りました。しかし、この「ゆで卵器」はゆで卵を作るためにしか使えないし、1000円以上もします。そこで、クックパッドを探したら、電子レンジでゆで卵を作るレシピがたくさん見つかりました。電子レンジで簡単!ゆで卵はその中の1つです。電子レンジでアルミホイルを使うという一見「禁断」の方法ですが、まったく問題ありません。

以下は、そのレシピに従った写真です。約250mlのマグカップを使いました。アルミホイルで包んだ卵は水面に顔を出しています。600Wで12分チンしました。

水をぎりぎりまで入れたせいで、途中で水が吹きこぼれたので、12分後には水は1/3ぐらいに減っていましたましたが、アルミホイルから火花がでたりすることはありません。これは、アルミの周りが電気を通しにくい水で覆われている為です。

写真のように、きれいなゆで卵ができました。卵が爆発しないのは、マイクロ波がアルミホイルで遮断されているためです。マイクロ波ではなく、まわりのお湯の熱でゆで卵ができるのです。時間を短くすれば半熟卵もできます。

次からは、もっと深い容器を使って吹きこぼれをなくそうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. taniyan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tak先生
    お早う御座います、何時も有意義な記事拝読頂け感謝申し上げます。
    これは簡単で良いですね、昔何度かレンジをon offしながらやったことありますが二度ほど爆発、後始末に苦労しました。
    今度トライしてみます。