「タモリ流豚のしょうが焼」レシピの進化について

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!を何気なくみていて、お気に入りのレシピ「しょうが焼き」が進化していることに気づきました。以下に、その進化について説明します。

私が、以前参考にしていた記事は、以下のサイトのしょうが焼です。

豚のしょうが焼きにカレー、うまい!タモリ流レシピ全25種類のまとめ。

この「まとめ」には以下のサイトが紹介されています。

常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
タモリ流豚のしょうが焼き
うまいタモリ流しょうが焼き
タモリのレシピ☆豚の生姜焼き

上で紹介されているレシピにはない記載が、新しいレシピにはあるのです。それは、以下の太字の部分です。

「豚肉に小麦粉をまぶして、玉ねぎはスライスしてレンジでチン。調味料は前もって混ぜておきましょう。フライパンに油はしかずに豚を炒めます。色がついたら玉ねぎを追加して調味料を加えて絡めてとろみがつけば完成!」

新しい記事には以下のサイトが紹介されています。

タモさん風しょうが焼き

公開は、15/04/23でした。ブログを書いた時点での「つくれぽ」はまだ6つでした。私はこれまで、玉ねぎと肉の炒め具合の微妙なズレに悩んでいましたが、これで解決しそうです。クックパッドに感謝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする