パソコン、スマホで世界のラジオ放送を聴く

何十年も前ですが、アメリカで生活している時、FM放送局の豊富さに感心しました。サンフランシスコ近郊であったためか、センスの良い選曲とトークが楽しめる局がいくらでもありました。ジャズだけ、ブルースだけしか流さない曲もありました。

日本に帰る時、FM放送をそのままテープに録音し、日本のカーステレオで流しながら101号線を走っている気分になって喜んだこともありました。当時は、日本でもそのうち同じようなFM状況になるのかと思っていました。ところが、日本の厳しい放送規制のためか、増えたFM局は1~2局でほとんど変わっていません。

インターネットの普及によってこの状況が一変しています。日本でもらじるらじるradiko.jpでFMだけでなくAMも高音質でストリーミングできるようになっています。同様に、インターネットを使えば世界中のラジオ放送を聴くことができることを最近知りました。

パソコンの場合、マイクロソフトが無料で提供しているWindows Media Playerを使います。特にダウンロードしなくても大抵のパソコンには既にインストールされています。下は、立ち上げたところです(Window 7版)。人によって画面は異なります。どんな画面でも左下の”Media Guide”をクリックします。


そうすると、下の画面になります。

「ブルース」をクリックすると下の画面になります。ブルースだけで23局あります。

私は、仕事のバックグラウンド・ミュージックとして、”Kansas City Online Radio“をよく聴いています。スマホの場合は、インターネットラジオを聴くアプリがあります。iPhoneでは「977 Music」をよく聴いています。”more”ボタンを押すと演奏中の曲の歌詞などいろいろな情報を知ることができます。”Free Jazz Radio“もなかなか良いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. taniyan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tak先生、お早う御座います。
    アップルストアからhttp://radiko.jp/を無料ダウンロードして。
    暇な時に聞き流す程度。
    多数サイトあるみたいですね、有料は止めてます。
    それでは本日も研究、講義とお疲れ様です。
    今TV朝日で小保方氏の報道観てましたが先生方も大変ですね、可愛そうですが理研と対立構図、只の方にならないと良いのですが。