クックパッドで有料会員にならずに人気レシピを見つける方法

食材がたくさんある時、その食材を使って今まで作ったことがない料理、しかも美味しい料理を作りたい場合、クックパッドはとても役に立ちます。しかし、単純にクックパッドを「サツマイモ」などのキーワードで検索するだけでは、大量のレシピがランダムに表示されどれが人気レシピかわかりません。「人気順レシピ検索」をする権利に月額294円を払わせるというのが、クックパッドのビジネスモデルです。

しかし、こんな単純なことに金を払うのはもったいないと考えるヒトは多いようで、以下のように有料会員にならずに人気レシピを見つける方法がたくさん報告されています。

1つは「まとめ」です。まとめることが著作権に触れるかどうかは微妙だと思いますが、代表的なものを1つ紹介します。これは、ちょっと著作権的にヤバイような気がします。そのうちなくなるかもしれません。

クックパッドつくれぽ100人超え人気レシピ集まとめ

クックパッド – NAVER まとめには、いろいろなクックパッドの「まとめ」がまとめられています。

私はこれまで、クックパッドで有料会員にならないで殿堂入りレシピを見つける方法に書かれているように、検索窓に「○○ 1000人」あるいは「○○ 100人」と入れて、つくれぽ1000人あるいは100人超えのレシピを探していました。

これでも、けっこう有効だったのですが、最近もっと良い方法が報告されました。Googleを利用する方法です。これにもいくつかあり、クックパッドで有料会員にならずに人気レシピを知る方法 Google先生編クックパッドでプレミア会員にならずに人気レシピを知る方法(その2)のように、検索窓に「○○ site:cookpad.com」と入れてクックパッド内をGoogleでサーチする方法や、クックパッドのプレミアム会員にならずに人気レシピを検索する方法のように、検索窓に「○○ inurl:cookpad.com/recipe」と検索する高度技があります。

なお、最後の「ケメ子ブログ」の記事には「人気順・つくれぽ順クックパッドレシピ検索なら Recipepad」という超便利なサイトが紹介されています。少なくとも、今日紹介したサイトの中ではこれがベストです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!ブログ読ませていただきました!色んな人のブログをまわっていたらたどり着きました!次の更新もがんばってください!また来ますね!