アレオレ詐欺

「あれは俺がやった」=「アレオレ詐欺」が新語として急速に浸透中
以下は、記事そのままです。


誰もが知っている有名な成功事例を引き合いに出して、実際にはほんの少ししか関わっていないくせに「あれは俺がやった」と自慢。営業やコンサルの現場はもちろん、飲み会などでも目にするこの行為がこのたび「アレオレ詐欺」と命名され、急速に浸透中だ。Togetterではきっかけとなったツイートとともに、さまざまな会社や業界におけるアレオレ詐欺の実態が報告されている。ちなみにこの言葉はオレオレ詐欺の当時にすでに存在したとの報告もあり、この言葉の誕生のきっかけそのものが、早くもアレオレ詐欺になりかねない様相を呈している。

◇あらゆる業界に蔓延する「アレオレ詐欺」にご注意(Togetter)
http://togetter.com/li/44621

◇「アレオレ詐欺」に言及した津田大介氏のツイート(Twitter)
http://twitter.com/tsuda/status/22058479162


かなり古い話題で恐縮です。「オレオレ詐欺」は知っていましたが、これは知りませんでした。広告業界や芸能界などで多いようです。研究業界でも、「XXXはオレがみつけたんや、ボスにとられたけど、、」と言っていた人のことを、この「アレオレ詐欺」という言葉で思い出しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする