就職面接でよくある10の質問、UNIQLO CALENDAR

就職面接でよくある10の質問
就職支援シリーズ第2弾です。質問は転職希望者に対してのものですが、新卒の人にも役に立つと思われます。

1.「あなたご自身についてお聞かせください」
2.「ご自身がわが社に相応しいと思われる理由は何ですか?」
3.「あなたの欠点は何ですか?」
4.「5年後、あなたはどうなっていたいですか?」
5.「前職を辞めた理由は何ですか?」
6.「これまでの人生の中でどのような難問に直面しましたか?それにどう対処しましたか?」
7.「上司や同僚とうまくいかなかった経験はありますか?」
8.「仕事のストレスはどうやって解消してますか?」
9.「給料はいくらご希望ですか?」
10.「何かご質問はありますか?」

模範解答は、記事をご覧ください。

しかし、これだけマニュアルが整っていると、面接試験がどのくらい有効なのか疑問ですね。関係ないですが、大学入試の成績と入学後の成績との間に相関がないという、驚くような、当たり前のようなことをどこかで聞きました。それでも、入試科目を増やすなど、受験者と試験者の両方の負担を増やして喜ぶ人は多いです。

UNIQLO CALENDAR
神戸の風景がたくさん出てくるのが気に入り、早速ブログパーツに導入しました(左のプロフィールの上)。クリックすると大画面になって、音楽も聴けます。まるで模型の世界を観ているような変な錯覚になり、ボーッと観ていると中毒になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする