QBハウス、星の王子様

昨日、カットしてもらうため、三ノ宮の駅構内にあるQBハウスに行ってきました。QBハウスは、全国チェーンで、私はJR三ノ宮駅東口店JR兵庫駅店に行ったことがあります。兵庫駅の方が空いています。下の写真は、JR三ノ宮駅東口店です。

QBハウスは、シャンプーや顔剃りなどを省略し、ヘアカットのみを約10分、価格は1000円で提供してくれるヘアカット専門店です(QBハウスのススメをみる)。クシやネックペーパーはすべて使い捨てのものを使用しており、衛生面での不安はありません。驚いたことに、スタッフはまだインフルエンザ対策として、マスクをしていました。

上の写真でみえる信号のようなランプは、待ち時間を示しています。緑色:すぐカットができます。黄色:5~10分程度お待ち頂きます。赤色:15分以上お待ち頂きます。という具合です。店に入ると1000円でチケットを買い(お釣りがないので、1000円札を用意しなければなりません)、チケットを持って、順番に座って待ちます。呼ばれてチケットを渡すと、理容師は最初に自己紹介し(指名は不可)、客の希望を聞いてくれます。モデルの写真を持って行くのもOKです。

カットが終わると、エアーウォッシャーという掃除機のようなものでカット後の毛クズを吸い取ってくれます。これが、洗髪を省略し、10分で終わるアイディアらしい。私は、洗髪よりも、これが気に入っています。

星の王子さまを新型インフルエンザ対策にたとえると
「幻の参考人」木村盛世さんのブログに面白い記事が載りました。私も悪い大人たちの例をみつけました。健康局長→学長、医系技官幹部→大学幹部などなど。今日は、3回目の審尋です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする