「IKEA ポートアイランド」に行ってきました。

関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~入店編~
関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~店内編~
関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~食事編~
関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~脱出編~

連休最後の日ということで、「IKEAポートアイランド」に行ってきました。店内の様子については、上記の詳細なレポートがあるので、簡単な印象だけを書きます。

上記取材班は自動車で行ったようですが、私は三ノ宮 ― IKEAポートアイランド間無料シャトルバスで行きました。バス停は、JR三ノ宮駅北約200mのフラワーロード沿いにがあり、多くの人が並んでいましたが、全員バスに乗れ、17分でIKEAに着きました。

連休最後の日ということで混雑を覚悟しましたが、店内のどこにも上記レポートのような長い列はなく、スムーズにみて回れました。しかし、入り口から矢印で示された順路に沿って出口まで行くと、店内すべてをみて回るようにできていて、800mぐらいは歩くことになります。この間に、買う予定ではなかった小物などを思わず買ってしまうように設計されているのかもしれません。

お勧めの食べ物は、ビストロのソフトクリームです。サイズは小さいですが、1つ50円です。私は、IKEAの食堂で食事するよりも、ソフトクリームで空腹をしのいで、三ノ宮でマクドナルドに行く方を選びます。

ところで、マクドナルドといえば。
買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る
先週の土曜日のことですが、「マクドナルドのコーヒーは、スターバックスのものより美味しい」という点で、私と甥の意見が一致しました。外国でも同じような評価があります(記事をみる)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする