I Got You (I Feel Good)

今日は、少し気分が良いので、それに相応しい曲を紹介します。

I Got You (I Feel Good)は、James Brown(1933-2006)の1966年1月のヒット曲です。当時、僕はBeatlesのファンで、毎週Billboardのヒットチャートを聴いていました。突然、わけのわからない音楽が出てきたと思ったら、それがJames Brownでした。当時は、その良さが全く理解できませんでした。下のレコードジャケットにあるように、元のタイトルはI got youでしたが、なぜかI feel goodの方がポピュラーになりました。

James Brown – E I Feel Good


先々週に紹介したMichael JacksonのMoonwalkに多大な影響を与えたことが上の映像から良くわかります。音楽としてもダンスとしても非常に革新的で、Miles Davis等多くのmusicianに影響を与えたことが理解できます。歌詞はこちらです。公式?ホームページやWikiのサイトもあります。

同じ曲ですが、映像が面白いものを2つ紹介します。
Garfield – I Feel Good
I feel gooooood

James Brownのダンスと歌も2つ紹介します。
Night Train Dance!
Papa’s got a brand new bag

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする